プログラマーが日ごろやらなければいけないこと・・・

私自身、直接の製造工程にかかわらなくなって、随分になるので、
これをやっておけばいい!という唯一のことってなかなかないかもしれませんね・・・
(話題をふっといてすいません)

ただ、ひとつだけいえるのは、

一日に一ロジック!!

なにがいいたいかと言うと、

「一日に一ロジック書くべきである」

ということである。

どんなことでもそうだが、問題を解決するとき、過去の経験から引き出されることがほとんどだ。
たまにヒラメクときもあるが、その閃き自身も、過去の経験が元になっているはず。

ボクシングの世界でもよくいわれることだが、

「試合には練習したことしか出ない」

の言葉がそのまま適用できる。


日々、引出しを貯めておき、引き出しを多くしておく。

これは絶対やっておかないといけない。

とくに、現在の製造工程はいかに簡易にするか?ということが進められているため、システムの下位部分がみえにくくなっているため、on the job traningができなくなっている。

そのため、仕事以外に、日々隠れた努力をすることによって、他人をおおきく引き離す実力を身につけることができるにちがいない。

「一日、一ロジック」

新人PGは実践してみては??