2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太閤立志伝5をプレーして

まず、思うことは日常に時間がないとダメだろうということ。社会人の方にはなかなか辛いのでわ?っと思った。正月休みや夏季休暇など、長期休みをとれないとゲームを再開したときに、中断時までになにをやっていたのか忘れてしまうwありがちだが、自勢力が…

オンラインゲーム タクティカルコマンダー

LV10まで無料で遊べます。 http://gamewww.nexon.co.jp/tcommanders/ちらっと遊んでみてください。ハマリますよ(゜д゜)b

ネットショッピング

今日、ネットで買い物しようとショッピングサイトにいった。で、いろいろと商品をえらんで支払い画面へ。。。わたくし古い人種にはいるのかもしれませんが、ネットでクレジットカードを使うのが怖いと思うタチなので(クレジット関係のシステムを構築したの…

関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000001-kyodo-soci関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の使い方などをホームページ(HP)で紹介し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、京都…

Winny作者の遺書?

ニュースソースは逮捕されることを察知した、逮捕間際のWinny作者の言だ。どう受け止めますか? ニュースソース: Tips管へ この手紙をもって僕のプログラマーとしての最後の仕事とする。 まず、僕の逮捕を解明するために、ハイ初に解析をお願いしたい。以下…

まだ続くのか・・・年金未納問題・・・

筑紫さんが未納だからとか、、、石原知事が未納だからとか、、、もう、いいじゃん。。。現行の年金制度自体が国民のことを本当にかんがえて 構築された制度じゃないんだからさ。。。もとをただせば、立法府に、きちんと仕事ができる優秀な人材を送りこんでこ…

3分クッキング(・∀・)b

餃子つくった。パリパリと香ばし〜い焼きのはいった、焼き餃子をつくろうとおもった。皮に具をつめて、なんとかつつむ。もちろんジューシーに肉はおおめwで、焼くときになって、疑問がひとつ、、、、水の量ってどれくらいいれたらいいんだろう???とりあえ…

Winny作者の不当逮捕について4

開発者は違法性認識」警察庁長官がウィニー事件で、、http://www.asahi.com/national/update/0513/027.html 「開発者は違法性認識」警察庁長官がウィニー事件で - 京都府警がファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の開発者を著作権法違反の幇助(ほ…

ジュラシックパーク3をみた

素直に鑑賞すれば楽しいと感じた。まあ、よくありがちなパニックものではあるが。ただ、ジュラシックパーク、ロストワールド、を鑑賞したときに比べると意外性が感じられなく ややマンネリ化してきたかなと思えた。おそらくは慣れの問題だと思うのだが。。。…

Winny作者の不当逮捕について3 「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由

は〜〜〜「著作権法への挑発的態度が逮捕理由」か・・・・・戦前の特高かよ・・・・(;´Д)yヾ挑発的な態度でなければ、逮捕しなかった訳だ。。。その言は民主国家における警察機構がいうことか。国家や企業(等の上位組織)の判断に従って、その範囲内で従順に…

Winny作者の不当逮捕について2

ニュースの経緯をみているとまさにミセシメ以外のなんでもナイネ。あれだな、、、京都府警がこんな無茶な逮捕したのは、 京都府警の捜査資料が流出した失態があったからだろう。どうせ、上から相当冷たい目でみられてしまったため、 失地回復のために必死に…

Winny作者、金子氏の不当逮捕について考えた

私も多少なりともプログラムを組める立場から考えると、winnyの使用している技術、、、 つまり暗号化してデータの送受信なんてものは企業システムで 腐るほど使われているし、、、情報交換システムを構築した人間が罪に問われるなら、 いまの流通システムを…

菅代表が辞任表明 年金未納問題で責任

ほんとうに辞任してしまいましたね。しかし、福田さんのときもそうだが、なんで個人のスキャンダルのときは、 こんなにマスコミくんははりきるんだろう?私個人的にはすべてが終わった後、 つまり、年金法案がケリついた時点で、議員全員が考えればよかった…

サンデープロジェクトってほんっと程度低いよな。。。ま、田原だからな( ゜Д゜)y─┛~~~~~

なにげにTVつけてたら見てしまった。管氏がいつのまにか辞めるとか辞めないとかの話になってる。私自身は個人の未納・未加入問題なんぞどうでもよかった。年金法案の内容がどういう内容なのかということを確認できるかな思ったので迂闊にもみてしまったの…

新型ウイルス「サッサー」作成の少年拘束 ドイツ

http://www.sankei.co.jp/news/040508/kok070.htmそういえば、会社のネットワークがNACHIにやられた記憶があるなあー(・∀・)一日、業務が完全にストップしてしまった記憶がある。ただ、ウィルスと戦うってある意味、作成者との知恵くらべだからすこし楽しか…

アプレットタグ

ずっと、アプレットには可能性というものを感じていたのですが、各企業の思惑が迷走してしまって、BtoCにはつかいものにならなくなってしまったのが残念。。。JAVAのGUI開発ツールを作成したときには無限の可能性を感じたものだが、、、ブラウザをある程度限…

極限推理コロシアム TV版をみて

んんん。。。っといった感じでした。どこが極限推理?っといった流れで・・・・銅像のヒントも普通のナゾナゾやん!っていった感じで、深みがない。。。そうだ!、全般的に深みがないんだ!!!原作をよんでないのでなんともいえないが、 原作自体に深みがな…

三菱ふそう前会長ら逮捕へ 虚偽報告、業過容疑で7人

http://www.sankei.co.jp/news/040506/sha038.htmこれが日本の企業の典型だなーっというのが感想です。日系の大企業ほどこういう傾向が強いですね。企業側の心境もわからないことはない。私自身、業界は違うが、数字と人員ににらめっこしながら仕事をしてい…

フリーの推理ゲームFosterをやってみて

旅行の途中に何気にやってみたのですが、フリーにしてはいい出来だったと思います。が、、、難易度が高すぎかな。一回目のプレーでクリアできる人は、まさに神でしょう。時間の概念がある割には現在の時間の確認ができないので、イベントの発生条件がわかり…

JAVAの入出力について

手抜きシリーズ( ゜Д゜)y─┛~~~~~ま、ネタがないのですが(;´Д)yヾまたまた引用です。 JAVAの入出力について / たか 今入出力について勉強しているのですが、基本的な部分の理解にかけていて困っています。 以下の点についてご返事いただけないでしょうか。1…

CMMI

まだまだ私も勉強中の身ですが、ソフト会社だといまだにLV1とLV2のところがほとんどだと思います。技術者にプレッシャを与えてサービス残業で、危機を切り抜ける・・・つまり上流の能力のなさを下流で辻褄をあわせようとする会社が、 日本にはまだまだウヨ…

ネットワークゲーム

たまにネットワークゲームをやるのですが、いつも考えさせられること。現実社会でも同じなのですが、派閥ができてしまうこと、 もうひとつ、現実社会に比べて、集まる人間の範囲が広いため、対応に困るということ。現実社会では、ぱっとみて、相手が子供なの…

import文はルートクラス指定とサブクラス指定では処理・モジュールサイズに影響するのでしょうか?

運営している掲示板からの転載です 手抜きってイウナーヽ(`Д´)ノ**************************************質問 **************************************Javaのimport文ってあり…