まだ続くのか・・・年金未納問題・・・

筑紫さんが未納だからとか、、、

石原知事が未納だからとか、、、

もう、いいじゃん。。。

現行の年金制度自体が国民のことを本当にかんがえて
構築された制度じゃないんだからさ。。。

もとをただせば、立法府に、きちんと仕事ができる優秀な人材を送りこんでこなかった
庶民全員の責任ナンダカラサ。


視聴者の信頼裏切った…筑紫までも“未納一族”

奥さんに任せてきた…慎太郎都知事

未納一族、マスコミにも−。国民年金保険料の未納問題は、石原慎太郎都知事(71)と、TBSテレビ「ニュース23」キャスターの筑紫哲也氏(68)が相次いで未納を告白。石原知事は「奥さんに任せてきた」と説明し、問題を批判する立場の筑紫氏は「誠に恥ずかしい限り」と平身低頭だった。「未納兄弟」のはびこりようは目を覆うばかり。14日までの新聞各紙調査だと、国会議員の未納者は110人を突破。真面目に納めてきた庶民には、あまりに空しい。

  【一生懸命調べたら…】

 石原都知事の未納期間は、計約8年間。国会議員在職中、昭和61年に国民年金が強制加入になった後に未納期間があったという。

 石原知事は先月の定例記者会見で「全部奥さんに任せていたので、今一生懸命調べているところだ」と回答していた。

 関係者によると、以前担当していた税理士が他界するなどしており、調査に時間がかかったという。詳細については、14日の定例会見で知事自身が明らかにする。

  【同じ穴のムジナ】

 「未納問題を厳しく批判してきた身として、誠に恥ずかしい限りです。結果的に視聴者の信頼を裏切ったことについては、申し訳なく思っております」

 筑紫氏は昨13日夜の放送で、自らの不明をこう告白した。自身の説明などによると、筑紫氏の未納期間は、朝日新聞社を退社した平成元年8月からの2年11カ月間。当時、海外に滞在しており、厚生年金から国民年金に切りかえる手続きを怠ったという。4年に会社を設立してからは厚生年金に加入した。

「年金未納問題の浮上した4月下旬、自らの支払い状況について確認したところ、『未納はない』と報告を受けた。今週になり自ら再確認したところ、未納期間があった」と説明。

 「人様のことをとやかく言う私のような仕事には、より高いモラルの水準が求められる。皆様の信頼を裏切ったことを申し訳なく思っている」と神妙に語った。

 筑紫氏は14日から番組出演を見合せる。TBS側は「降板ではない」としているが、復帰の時期は未定。

  【石原知事以外にも12知事】

 都道府県知事では、これまでに秋田、茨城、栃木、山梨、岐阜、愛知、三重、和歌山、岡山、長崎、宮崎、沖縄の12県知事が未納を告白。政令市長では3人の未納がわかっている。

  【一族総勢110人以上】

 国会議員では、森英介谷畑孝・両厚生労働副大臣の“未納揃い踏み”が判明した。1年1カ月未納だった森氏は4月半ばに事実を把握していたにもかかわらず、「(法案の)審議が終わって」(同氏)公表。谷畑氏は5年11カ月未納だった。

 これまでに発覚した未納議員は、産経新聞の調査では99人の名前が明らかになっているが、読売新聞の調査では、衆参合わせて112人に上ったとの指摘も。

 自民党では、360人のうち多くて61人という。最長は中川経済産相の18年1カ月。党としての公表はしない方針だ。

 13日に状況を発表した民主党は、244人中33人が未納。最長は筒井信隆衆院議員の12年1カ月。公明は14人、共産・社民両党は各1人を公表している。

ZAKZAK 2004/05/14