2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 小豆島にキテマスキテマス・・・

小豆島にキテマスキテマス・・・・小豆島は幼稚園児のころからよくいってた(つれていかれてた??)ところで、第二の故郷といったカンジになってます。ノートパソコンをもっていっているので、生活じたいはいつもとかわらなかったのですが、景色に緑や山や海…

プログラマーが日ごろやらなければいけないこと・・・

私自身、直接の製造工程にかかわらなくなって、随分になるので、 これをやっておけばいい!という唯一のことってなかなかないかもしれませんね・・・ (話題をふっといてすいません)ただ、ひとつだけいえるのは、一日に一ロジック!!なにがいいたいかと言…

プログラム製造を始める前にきめておくべきこと。

品質の高い成果物をあげようと思うと、いろいろなことを策定しておかないといけない。PM・PL経験、もしくは作業リーダーをされたひとは経験があるのではないだろうか? 作業工程の規則が曖昧なために案件が破滅へとむかっていく様子を。規則というものは作業…

タスクやプロセス管理について

私が運営している掲示板で下記の質問があって、回答をしました。質問 **************************************私は今までの仕事で、某セキュリティ会社の防犯監視システム開発、某携帯電話開発(UI)に携わってきました…

 代紋TAKE2 59 (59) を読んで

本日、さくっと購入して読みました。当然ですが、この巻だけ読んでも意味不明です。話の流れとしては、すでに意味不明になってきているので、ツッコミどころ満載だが、なにも考えずに読む分には楽しめるのでは?梅江田組との抗争編までは、まだ極道者として…

旅行ネタ 滋賀県

滋賀県といえば・・・ 琵琶湖!琵琶湖といえば・・・ ヨット!!!と、少し強引ですが、ワタクシ、琵琶湖によくヨットをしにいきます。そろそろシーズンインだし。。。去年は4回くらいしかいけなかったので、ことしはできるだけイクゾー!しかしながら、水泳…

旅行ネタ 北海道富良野市

とくにネタがないので旅行ネタを。。。といってもすでにオフシーズンなのですが、たまーにここにスキーをしにいきます。プリンスホテル!!いいですよー。。。(高いですけど)なによりもいいのが、雪の質!!パウダー・スノーと聞いて、「なに、寝ぼけたこ…

ある一日の仕事の風景・・・

先日、朝の風景を書いたので、ある一日の仕事の風景を振り返ってみました。9:30 出社 自分のマシンを起動し、途中で買ってきたパンを食べる。 業務(秘書みたいなもの)から手下たちの先日の作業報告書、各申請書をうけとり目を通す。 とくに問題がなければ…

仕事があるときの朝の風景・・・・

自分の朝を思いかえしてみました。。。AM 7:40 一応、目覚ましはセットしてあるので目覚ましがなる。 →疲れがたまっていると、目覚ましを切って寝てしまい GAME OVERAM 8:00 あと5分、、、あと5分でグズってたため本格的におきるのはこの時間。。。 →重要な…

 はじめの一歩 68 を読んで・・・

はい本日、書店でハッケン。速攻買ってラーメン屋で読んでましたw一歩の防衛戦のつかみみたいな巻デスネ。相手のボクサーのモデルは輪島功一さんでしょうか?この漫画、面白くもアリ、たまにグッとくるところもあり、数少ないワタシが読みつづけている漫画で…

要求定義・・・

俗に要件定義ともいわれますが、ある知人から「要件定義ってどうしたらいいのかわからない。いままでどうしてきたの?」っと尋ねられました。たしかに私自身、要件定義というものを主体となってやったことがありますが、これが、なかなか難しいフェーズでし…

間抜けなロジック・・・

少し整理していたときに目についたソースで「なんじゃ!こりゃ?」っていうのがありました。。。以下のロジックなのですが、 ##########################################################static synchronized public boolean copyFileCharacter(String sour…

本日、サッカー〜

今日は4時に目が覚めてしまいました。集合時間が9時だったので寝るわけにもいかず、TCしたりしながら過ごしてました。で、本日のサッカーですが、あいかわらずシンドさ全開! なんせ暑かった!!なんじゃ?この暑さは、、、っと文句たれたれいうてました。で…

ひさしぶりに朝MAC・・・

ひさしぶりに朝マックいってきました。何年ぶりやらwww朝はいつも消防隊員のような忙しさだから、朝ごはんは10秒チャージでした。 まさにCMと同じ、、、僕の朝は、いつも小鳥の鳴き声とともに目覚める・・・・なわけネーダロ!!ヽ(`Д´)ノ!!っていったかん…

日記を書いてる理由のひとつ・・・

ある意味勉強の意味もかねてます。、、、どの勉強かというと、、、日本語の勉強。ソコ! 失笑シナイ!! ヽ(`Д´)ノ文章の構成・自分の伝えたいことを文章にすることって、 学校で勉強するだけでは、うまくならないっていうことを社会にでてから実感してしま…

エンコ(小指)詰めた夢みた・・・

なぜかわからないがエンコ詰める夢をみた・・・なぜ、夢の中でそうなったのか細かい経緯を覚えていないのだが、詰めた瞬間「イテー」っという感覚とともに目覚めた・・・で、「夢か・・・・」と、ほっとしたのもつかのま・・・右手の小指の感覚がない!!!…