日記を書いてる理由のひとつ・・・

ある意味勉強の意味もかねてます。

、、、

どの勉強かというと、、、

日本語の勉強。

ソコ! 失笑シナイ!! ヽ(`Д´)ノ

文章の構成・自分の伝えたいことを文章にすることって、
学校で勉強するだけでは、うまくならないっていうことを社会にでてから実感してしまったつい最近。。。
(イマゴロかよ!っていうつっこみはナシでw)

ぺーぺーのころは設計書はもらうか、作るとしても原案をもらってそこから作っていくものでした。

が、ある程度になってくると一から設計書をつくることがあたり前になってくるし、
そのひとつ前の作業である分析・要求定義になってくると、
自分の頭の中身を紙上に書き出す作業ではなく、
他人の頭の中身や考えていることを紙上に書き出す作業をしなくてはなりません。

私も上記の作業は苦手に入る分野でして、、、
相手のいいたいこと・考えていること・してほしいことを、
迅速に理解・確認をし、頭の中にまとめる作業はけっして苦手ではないのですが
その理解した内容を文章にまとめるという作業がメンドクサイ苦手なのです。。。

で、、、

日記というものは抽象化されている出来事を具象化する作業であるという点は分析・設計作業と本質は同じであるのでよい訓練になるかなーっと考えたのデシタ(゜ー゜)

自分の日記を見返して、オレってほんと文章の構成力ナイヨナーっと再認識してしまいました;_;。

ってか、文法ヘンなとこオオスギw