2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江本 孟紀の戯言

「僕はIT企業というものが何をやっているかわからないけどね」こんなことを公然と電波にのせる輩が球団経営についてごちゃごちゃ語って金を稼ぐなといいたい。この一言には新しいものを受け入れて理解して研究しようとする姿勢がまったくうかがえない。まさ…

大量のダミーファイルでWinnyユーザーをうんざりさせるソリューション

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/22/5918.html株式会社Whizzy R&Dは、P2Pネットワークなどに流出してしまったコンテンツを保護するソリューション「コンテンツシェルタ」の提供を開始した。コンサルティングによる調査とその後の対策…

P2Pファイル交換ソフトはわずか15行のコードで書ける〜米大学教授が実証

P2P自体簡単に作れることくらい、ちょっとプログラムかじった人間なら知ってることだと思うが。 HTTPサーバーも簡単なものなら100行前後で書けるし。 教授になってまでこんなくだらないことを発表するなよ。子供が真似するってことがわからないのか・・・ ht…

任天堂DSのCM

あれってどうなんでしょうね。 なにが伝えたいのかわからないし、まず宇多田が出演している意味がわからない。 なにかイメージのみを先行させてるだけで、携帯ゲーム機の本来の持ち味というか楽しさが伝わってこない。 まだ、PSPのほうが携帯ゲームとしての…

サッカー日本代表 日本VSドイツ

スポーツニュースは概ね酷評しているが、私が観た感想は、 さほど酷くないと感じた。スタミナが切れるまでは、小笠原は非常に輝いていたし、右サイドの加持もたびたびサイド突破をしていた。 藤田にしても、うまくボールを引き出していたし、チャンス時にペ…

北朝鮮への経済制裁

真意はどうか知りませんが、小泉首相の判断は正しいと感じる。 なにも準備していない段階で「やるぞ!」と宣言したところでなーんの効果もない。あるアクションをおこしたときに、予想される事態に対処できるという目処がたった時点で、初めて効果がある。い…

戦場のピアニスト

最初はよくありがちな戦争ものかなといった印象でした。しかし、結末に近づくにつれてどんどん引き込まれていきます。この映画をみようと思った方たちは、おそらく戦争に対してさまざまな考えをもっているひとたちだと思うので、そういう方にとってはストー…

日本の国庫のうまいたとえ

島田紳助がうまい具合にたとえてました。日本国を一家庭と考えて、 親父の月収が50万円で支出が毎月80万円で 借金が総額7000万円ある状態や。 家庭やったら破産で、家族全員で首をくくらないといけない台所事情やで。 しかし、日本は国だから破産せ…

紳助、罰金納付…女性側は引退要求、民事訴訟も示唆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000002-sks-ent紳助、罰金納付…女性側は引退要求、民事訴訟も示唆 タレントの島田紳助(48)が、所属する吉本興業の女性社員(40)を殴るなどしてけがを負わせたとして書類送検された事件で、大阪区検は9…

集約を表したクラス図

class Color { } class Fruit { Color color; } class Basket { Fruit[] fruits; } この図は、Color(色)、Fruit(フルーツ)、Basket(バスケット)という3つのクラスの 関係を表しています。 Basketクラスのfruitsフィールドは、Fruitクラスの配列になっ…

「コピーコントロールCDを徹底的に総括する」 について

http://www.asahi.com/tech/apc/041130.htmlコピーコントロールCDを徹底的に総括する (一部抜粋)一番迷惑を被ったのはほかならぬアーティストだろう。レコード会社の一方的な決断で、望まないCCCD形式でのリリースを余儀なくされたアーティストは少なくな…

安部なつみ 盗作疑惑

巷で話題になっているので自分なりの見解を。作詞や作曲といったところは真似からはじまるというのは、 一度ならずもこれらをやろうとしたひとはわかるだろう。詩の場合は文の構成や韻を踏むなどの技法は、ほぼ確立しており、 曲の場合でも、コード進行もド…

インターフェースと実装クラスを表したクラス図

interface Printable { abstract void print(); abstract void newPage(); } class PrintClass implements Printable { void print() { } void newPage() { } } この図は、Printableというインタフェースがあり、 PrintClassというクラスがそのインタフェー…

jude-community-1_4_3

UMLの描画ツールですが、 まずまずの使い心地です。Visioと比べると雲泥の差ですね。中規模程度の案件だとこの程度のツールでいいんじゃないかと思えます。ソースジェネレーターなどはまだまだですが、これに関しては、他の製品も完璧とはいかないので全然い…

クラスの階層関係を表したクラス図(汎化)

abstract class ParentClass { int field1; static char field2; abstract void methodA(); public double methodB() { return 0; } } --------------------------------------------------------- public class Class extends ParentClass { void methodA()…