安部なつみ 盗作疑惑

巷で話題になっているので自分なりの見解を。

作詞や作曲といったところは真似からはじまるというのは、
一度ならずもこれらをやろうとしたひとはわかるだろう。

詩の場合は文の構成や韻を踏むなどの技法は、ほぼ確立しており、
曲の場合でも、コード進行もドミナント終始等、人間の耳に心地よく聞こえるパターンも確立してしまっている。

つまり、いろんな基礎技術や方法論が確立してしまった世界では、まったくのオリジナルはありえないということだ。

いろんな音楽をきいてきた人間にしてみれば、邦楽や洋楽に関わらず、同じようなコード進行、メロディーが新曲として発表されて、それが数百万枚売れている現状をみて、ばかばかしく感じているひとも少なくないと思う。
 
 
 
安部さんも、自分でだれのものかわからないくらい記憶からうすれているものをひっぱりだしてきて、参考にしたなら盗作といわれずに済んだのにね。

なっちが自著で盗作「すてきだな」と思い

 元「モーニング娘。」の安倍なつみ(23)がエッセー集や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所が30日、発表した。

 盗作があったのは、写真集「ナッチ」(ワニブックス)など書籍3冊とラジオ番組のコーナーで作詞した作品。誰の作品から盗用したかは明らかにしていないが、小室哲哉aikoの歌詞の一部とみられ、関係者に既に謝罪し、出版社に3冊の販売中止を申し入れたという。

 安倍は「昔から『すてきだな』と思った詩やフレーズを書き留めていて、詩を書くときに参考に書いたりして、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えて発表してしまった」とコメントしている。

 所属事務所によると、11月下旬にインターネットの書き込みなどで盗作の疑惑が浮上、安倍に確認したところ盗作の事実を認めたという。

[2004/11/30/22:25]



http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041130-0020.html