2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座頭市

北野武監督のほうですが なかなかジャンル分けに難しい作品です。 いついつの時代を想定して、忠実にリアルを再現したってかんじでなく、日本時代劇風のファンタジーモノとでもいうべきでしょうか。 架空の世界を舞台にしたアクションコメディーとでも考えれ…

今日の出来事 2004-11-27

本日はHP更新作業にほとんど費やす。OFFの日はだいたいそうなってるなあ。いままで得てきた知識をまとめていってるんだけど、 けっこう大変・・・

自動起動に関わるレジストリ

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersionの Run 毎回起動時に実行される。 RunOnce 一度だけ実行されると、自身でエントリーを削除する RunOnceEx RunOnceに起動順などを設定できるようにしたもの RunServices 起動時にシステムサービ…

北朝鮮拉致問題

結局、なんの進展もなさそうですね。 予想どおりというかなんというか。 担当者はよくやったと思うが、いかんせん国として日本はなめられているために、あれ以上はどうしようもなかっただろう。 ゴリ押しすれば引いてしまう国=日本、というイメージが東アジ…

Win32でのマルチスレッドのテスト

解説VC++.netではマルチスレッドのプログラムを作る時は、前準備が必要です。 ソリューションエクスプローラでソリューションの名前を右クリックして「プロパティ」を選択します。 「C++」の「コード生成」でランタイムライブラリを「マルチスレッド(/MT)」…

「謝罪は当然」 中国原潜の領海侵犯で民主・岡田代表

謝罪云々いうまえに、領海侵犯された時点で捕獲および撃墜すればいいだけの話ではないのではないか?速やかに手続きを踏んで防衛および警備活動として、侵犯船に対して停船浮上命令の通信を送る。 幾度か送ったあとに反応がなかった時点で、撃墜するといった…

家族会が官邸前で集会 実務者協議前に拉致問題進展訴え

北朝鮮の最終カードは宣戦布告だと思う。 つまり、こちらが強硬にでれば、宣戦布告とうけとって武力をちらつかせるといったところだろう。それに対して日本の軍事力はどうだろう? 「ミサイルが一発でも飛んできたら、北朝鮮全土を焦土にしてやる」 というよ…

ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる

3DCGをTVに映し、ユーザーがズームイン・アウトやパースペクティブを操作できる”ことに米国特許があったことが判明。セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコなどが訴えられた。米テキサス州の法律事務所McKool Smithが大手のゲームソフトメーカー各社…

イラク人質事件 斬首映像流出について

香田証生氏の斬首映像がインターネット上に流出しているようだ。 これはあくまで個人的な考えだが、真剣にイラクの問題と向き合うならば見るべきだと思う。 評論家のように自分は安全なところに身をおいて、 自分は傷つかない環境から、したり顔で自己責任論…

大宮、J1昇格でも入場料値上げなし

すばらしいの一言。これで、経営と両立できたならマネージメント層はたいしたものだと思う。是非、来季のJ1で旋風をまきおこしてもらいたい。各Jリーグクラブが頑張って ファンに対して厚い壁を平気でつくって、犯罪行為をしたオーナーが他社を審査できるよ…

紳助を事情聴取…女性社員が和解申し入れ拒否

客観的にみて、大人の世界だなと。揉め事が起こる→主張が食い違う→告訴よく問題をみてみると子供の喧嘩のようなことがおおいのだが。 小学校や中学校などの道徳の時間に習った 「相手を許し、理解する」 といった精神はどこへやら。いい歳したおっさん達が、…