北朝鮮拉致問題

 
結局、なんの進展もなさそうですね。
 
予想どおりというかなんというか。
 
担当者はよくやったと思うが、いかんせん国として日本はなめられているために、あれ以上はどうしようもなかっただろう。
 
ゴリ押しすれば引いてしまう国=日本、というイメージが東アジアに定着してしまってるためにまともな外交にならないね。
 
憲法を見直すとか改正とかのLVでなく、一から起草しなおして、国家のビジョンを今一度、現代にそった形につくり直すべきだろう。
そして、国家としての主権を守るための法整備をきちんとやりなおそう。
いいかげん眠たい理想の深海の中にいつまでも沈んでいたら駄目でしょう。
 
 
しかし、借金まみれの国庫といい、、、
すでに憲法どころでなくにっちもさっちもいかなくなってるのか。。。
 
 
 
7750