2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに御用か・・・ あびる優

あまり騒ぎ立てるのもどうかと思っていたのだが、ついつい食いついてしまいまったさすがにこれだけ大々的になってしまったら、警察も放置はマズイということになったのか。テレビで犯罪告白するっていうことは、道で自分の犯罪内容を大声を出しながら歩いて…

韓国人の生態

http://cool.kakiko.com/korea00/index.htmlソースは2ちゃんねるで、過去ログから逸話ごとにうまくまとめてある。 いわゆる被害にあったひとたちの報告なので、これが一般的な韓国人の大多数だと考えるのは危険だと思うが、対韓国人を相手にするときに最悪…

あびる優が集団強盗! 2

ヒステリックに叩くのもどうかと思うが、叩かれても仕方ない部分はある。こういった犯罪に対する軽さや犯罪を武勇伝のように錯覚させて、公共の電波に乗せる日テレが放送局としての倫理を著しく欠いているといったところか。この程度ならば大人になれば鼻で…

あびる優が集団強盗!店は倒産?

2月15日の日本テレビ深夜バラエティ番組『カミングダウト』にて。 タレント・あびる優が「集団強盗でお店を潰した事がある」と衝撃発言したことが、現在ネット上で問題になっている。 あびる優って、普通に頭わるそうにみえるし 「それで?」 という感想…

松下電器産業の横暴4

その参 http://d.hatena.ne.jp/kaizokurufi/20050212 今期、松下電器の増収がみこまれているようだが、この増収の裏側には理不尽な切捨てを行った結果であることを見過ごしてはいけない。 販売店などを、利用できるときは利用しておいて、用済みになれば切り…

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作

私は論文はいまだに苦手です。 論文というより、日本語の扱いがいまだに慣れていないというほうが正確かもしれない。 句読点のうちかたも勘でやっているし、起承転結や文の組み立ても勘でやっている。文を組み立てるのが苦手なのでBLOGを続けているのだが、…

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落−大和総研リポート

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落−大和総研リポート 「サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある−。国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和…

やっと一回目の通読終了

結構テキストのボリュームがありました。 理解することを心がけて通読していたので、あまり細かいところまでは暗記できていません。暗記は問題演習を通じてやっていければいいかなと思ってます。

松下電器産業の横暴3 

その弐http://d.hatena.ne.jp/kaizokurufi/20050209参考URLhttp://miuras.net/matsushita.html アイコンの定義が争点になっているのがはなはだおかしい。ジャストシステム側がどういった法廷戦術をとっているのかはわからないが、 まず、考えられるのは特許…

ワールドカップ最終予選 VS北朝鮮

北朝鮮チームの鬼気せまる精神には脱帽した。 日本とは次元の違うファイトぶりをみて、引き分けのままのほうが後々よかったかな?とも思った。引き分けたほうが、日本チームがいかに自分たちのファイトが、いかにあまっちょろいか骨身にしみてわかるとおもっ…

松下電器産業の横暴2 特許の乱用

その壱 http://d.hatena.ne.jp/kaizokurufi/20050208参考URL http://miuras.net/matsushita.html そもそも裁判所にて、今回の件に関する司法判断を下した人間が ソフトウェアに精通していたとはとても思えない。 日本の司法は法律オタクがほとんどを占めてい…

松下電器産業の横暴 <<特許というにはあまりにもバカバカしい ヘルプアイコン特許>>

http://miuras.net/matsushita.htmlとりあえずいってみてください。この訴訟を正当なものとしてしまうと、アメリカのような特許訴訟ビジネスが横行してしまいます。今後、士業に対する規制緩和が行われ、倫理や道徳のない金の亡者になり下がったカス弁護士が…

いきなり立ち止まりOrz

土日で一気に読破する予定でしたが、さまざまな事情が重なり平日と同じペースになりました。日常mあまり計画性のないコなので、MSProjectを使用してスケジュールを組んだのですが、いきなりスケジュール調整するハメになりました。やっぱり若い頃とちがって…

愛知のスーパーで乳児ら殺傷 「いらつき刺した」

34歳男逮捕 売り場のナイフで また一つ、幼い命が奪われた。愛知県安城市のイトーヨーカドー安城店で四日、刃物を持った男が生後十一カ月の男児ら三人を襲う事件があり、男児は間もなく死亡した。愛知県警に殺人未遂容疑で逮捕された男は一月に刑務所を出…

新しい参考書がとどいた!

60ページほど読破しました。やはり計算問題等の公式はうる覚え状態になってたので、再確認できました。1日60ページ以上をめざして消化していきたい!休みの日は150ページと復習ができるようにしておきたい。

エプソンダイレクト

エプソンで購入したPCが故障して、修理に出したんですが、、、修理早すぎです。PCの引き取りから3日で帰ってきました。しばらくかえってこないものだと思っていたから、かなり驚きました。この迅速さはビジネス用にPC扱うひとにはかなり重要なことだと思う…

情報処理

過去のテキストを通読していますが、やっと半分ほど読み終えました。予想通りというかなんというか、かなり忘れてますね。ただ、細かいところはど忘れしてますが、概要というか、キーワード的な単語をみるとその単語の意味は記憶から流れてきます。まだ、救…

情報処理を受けなおすことにした

一種をとってから7年近くたったので、もう一度受けなおすことにした。試験問題なんてど忘れしてそうです。これで落ちたらはずかしいですね。今年の目標は英語と会計分野の知識もひろげていきたいですね。 まずは昔に購入したテキストを通読して、埋もれた記…