ワールドカップ最終予選 VS北朝鮮

北朝鮮チームの鬼気せまる精神には脱帽した。
日本とは次元の違うファイトぶりをみて、引き分けのままのほうが後々よかったかな?とも思った。

引き分けたほうが、日本チームがいかに自分たちのファイトが、いかにあまっちょろいか骨身にしみてわかるとおもったのだが。

北朝鮮の惜しむべきはいくらファイトしてもキーパーの技術までは補えなかったということ。
北朝鮮のキーパーがもっと国際経験豊富であれば、また違った結果になっていただろう。
そしてもうひとつ。。。
日本に勝ち越しゴールを叩き込まれたときに頭をたれたり仰向け倒れこんだりしてしまった選手が多かったのが残念だった。
すぐに
まだ追いつける!
というふうに切り替えてほしかった。

北朝鮮についての言及が多くなってしまったが、やはり、弱いところに勝つよりもより強い相手に勝っていったほうが本番につながると思えばこそ。
アウェイの地でまみえるときは、もっともっと強い北朝鮮チームとして迎え撃ってほしい。