WC予選 日本 VS バーレーン

いつもどおりしっかり守ってラッキーパンチをあてるといった感じですね

まぁ、まず負けないといった基本ベースがあったからそれはそれでよかったのだが、それは10年前の日本代表もできていたこと。。。

すこし時代の逆行をしているのかな。

アタッカーにボールを受ける前に得点するまでをイメージして受けにいっているとは思えない動きなのは昔と変わらず。

ただ、中田はとてもよさげだった。
やはり視野が広く戦況を読む力があるせいか、ここといったところで敵をつぶし、プレスをうけて窒息しがちなパス交換時にうまくポジショニングしてボールをひきだして、つまることをさけるように動いていたように思う。

中田があの位置に定着するなら小野のスタメンはやばいかもね。

優れたアタッカーがいれば中田はもちろんあの位置でいいと思うが、いなければ、もう一度高い位置での攻撃センスを復活させてほしいかな。
チームとしては大黒あたりにアタッカーとして爆発してもらって、中田をレジスタ(演出家)の位置で使えるようにするのがベターかなあ。

あと、宮本のところをなんとかして攻撃を厚くしたげ。

そしてアレックス頼みの攻撃が目立つしそれが改善しないならば4バックにしてアレックスを左ハーフにするのもありかと思った。

まあ、ジーコの自由、自由とやることでチームに混沌をもたらさないかが心配。