日本協会、柳沢メッシーナ合宿参加認めず

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040708-0010.html

日本協会、柳沢メッシーナ合宿参加認めず
 日本協会の田嶋技術委員長は7日、日本代表FW柳沢と所属のメッシーナが希望している18日からのクラブ合宿参加を認めない方針を明かした。柳沢をアジア杯へ招集するとのジーコ監督の決定を受け、同協会が最終調整中。田嶋委員長は「FIFAのルールにのっとって招集します。(代表辞退を許すと)収拾がつかなかくなりますから」。9日には広島入りし、柳沢と話した後、メッシーナへアジア杯参加を通知することにしている。

[2004/7/8/08:55 紙面から]

柳沢にしてみれば、不退転の決意で臨んだ2度目の海外移籍のはず。

クラブの残留要請を断ってまで移籍した今回。

失敗すれば、城のように一気に表舞台から姿を消す可能性だってある。

シーズン開幕前のキャンプはレギュラーをとるためには非常に重要なはず。

前回の移籍のときのようなことをまた繰り返すのか。。。

長期的にみれば、移籍直後の半年はそっとしておいて、

柳沢がクラブチームで確固たる地位を築いたのちに召集するべきだと思うのだが。

クラブチームで補欠でしかない選手を随時招集するより、

すこしまって、確固たる地位を築いた選手を召集するほうが、結果的に日本代表の強化になると思うんだけどね。