男子中学生の自殺 教師もいじめ

結論から。。。
教師や学校にも責任の一端はある。
しかし、一義的に学校と担任をスケープゴートにするのはそもそも間違い。
 
まず、もっとも責任が大きいのは、自殺するまで少年の苦悩に気づかなかった両親・親族だろう。
己の義務を放棄しておいて、なにかあったときは全て周りの責任にする。
そんな姿勢の親のもとだとそりゃ子供も八方塞がりになる。
 
 
スケープゴートを探す前に、まずは自分の襟をただすことでしょ。
教師や学校に怒鳴り散らす前に、自分がどれだけ子供のことを知っていたのか、どれだけの時間話したのか、どれだけの時間を共有したのか、、、
まあ、国賠の訴えを起こして国から賠償金とるために、教師に問題があったといいつづけたいのはわかるけどさ。。。
 
 
映像・報道にでてきているものが、少年の両親の本質を表すものだったら、本当に少年が気の毒だったとしかいいようがない。