Googleツールバーが実はスパイウェアな件について

ある用事でパケットのログを解析するハメになったのだが、それをみていてびっくりした。
 
現在のバージョンのGoogleツールバーは、結構な量の情報をGoogleサーバーに送っているようだ。
キーロガーすれすれのパケットもやりとりしていた形跡があった。
以前も多少の情報は送っていたのはしっていたが、ここまで詳細になっていたとは・・・
 

そういえば、以前は任意でバージョンアップする方式だったのだが、いまは強制でバージョンアップされるようになっているようだ。
GOOGLEツールバーJWORDと同じように、アドウェア化してきているな。

シマンティックなどがGoogleツールバースパイウェアの指定をすればかなり楽しいことになりそうなのだが。

個人のPCでは早速アンインストールしましたとさ。