「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

>『アベする』は流行っていたので流行語大賞に」という声が一部にあった
「一部」というところがポイントですね。
かなり笑ってしまいました。
中日新聞の川北 隆雄 (編集委員)さん。ずいぶんとおちょくられてますよ(笑
http://d.hatena.ne.jp/kaizokurufi/20071101#1193885316
 
そして「アサヒる」が「現代用語の基礎知識」にはいりました。
朝日新聞はどういうリアクションをするのでしょうか。

あさひ-る 【 アサヒる
 
捏造すること。
事実でないことを事実のようにこしらえていうこと。
ないことをあるようにいつわってつくりあげること。
 
「記事をアサヒる
「歴史をアサヒる
「えーっ!これってアサヒなの?」

アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識
 
「『アベする』は流行っていたので流行語大賞に」という声が一部にあった一方、とりあえず「アサヒる」が「現代用語の基礎知識」入り。「初音ミク」や「ググレカス」などおなじみの言葉も
2007年11月14日 16時41分 更新
 
 はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。
 
 「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが、「政治と社会」には「ローゼン麻生」などが、「行動とパーソナリティ」には「フルボッコ」「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」などが、「ことばと社会」には「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などが、「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。
44516
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news075.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055515.html

関係ありませんが、小沢自慰の回のたかじんのそこまで言って委員会動画を発見

http://takajintv.blog101.fc2.com/blog-entry-1.html

ちょっと笑えました