これがマスゴミ。捏造が仕様

日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる
 
これがジャパニーズマスゴミの本質。
マスゴミは戦前もこうやって捏造を重ねていき、どうやっても勝ち目のないアメリカ相手に開戦するのを幇助したころのことを忘れてしまっているようだ。
 
糞自民政治家に糞官僚に糞マスゴミ。それに群がる経団連
そいつらが奏でだした結果=借金1000兆超。
日本おわっとる。
 
マスゴミが垂れ流す情報をみたときは以下の2つに留意すべし。
 
・テレビ局なんかお金出してくれる人次第で幾らでも言う事を換える
・誰かがこの内容を信じて欲しいと思っている、以上の事は考えるな
 
問題の動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.dailymotion.com/video/x3htzn_asahirunihon_news

あさひ-る 【 アサヒる

 

捏造すること。

事実でないことを事実のようにこしらえていうこと。

ないことをあるようにいつわってつくりあげること。

 

「記事をアサヒる

「歴史をアサヒる

「えーっ!これってアサヒなの?」

15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!
テレビ」で、ネット発の新語「アサヒる」が紹介された。
 
もともとこの「アサヒる」は朝日新聞の記事が発端となった言葉で、主に「捏造する」「でっちあげる」という意味で使われている。
また「執拗にいじめる」という意味もある。(はてなキーワードより)
 
番組内ではこれを「執拗に責め立てるという意味」と説明。
メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナス
イメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。
 
なお、この新語は「現代用語の基礎知識2008」に収録されることに
なっており、その内容は前述のはてなキーワードが元になっている。
44849

11月15日放送の「おもいッきりイイ!!テレビ」がアサヒった。
 
同番組は、「きのう流行った言葉たち」のコーナーで、
mixiのキーワードランキングに上がっていた「アサヒる」を取り上げた。
新聞とテレビという媒体の違いこそあれ、同じマス・メディアが、
マス・メディアを揶揄した言葉を取り上げたことに視聴者は驚いたが、
アベする」の説明を聞いて、更に驚くこととなった。
 
同番組は、「アサヒる」の意味を、
朝日新聞は、政治に対して厳しい意見を表明することが多いため、
物事の執拗に追及することを意味する」と説明。
朝日新聞の捏造体質を批判・揶揄したことから敢えて作られた
「流行語」であることには一切触れなかった。
直後に、「アベする」を取り上げて説明しているにも関わらず。
 
なお、同番組に出演していたカンニング竹山KABAちゃんは、
アサヒる」の意味が分かるかとの問いに対し、「わからない」「朝昼?」などと答える一方、
アベする」については「突然やめること」など、非常に的確に返答していた。