「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声

>朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う
至極まっとうな意見ですね。この人の倫理観や政策方針がよくわかってよいんじゃないでしょうか。
気に食わなければリコール請求するなり選挙でおとしてください。
 
まぁ非難の声が1つだけだったものをマスコミお得意の(略・・・
かもしれませんけどね(笑
  
>被害者に事件の責任を負わせている
イラク人質事件のときのヒスな自己責任論を思い出してください。あれは行き過ぎだが(国家が自己責任論を国民におしつけて救出しないなどありえない)、本質は留意すべきこと
 
そもそも別「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年」の問題提起と「レイプした兵隊」の罪とは別次元です。
  
参加者さんはもう少し勉学に励んでください。
 
ぇ?いちゃもんつけているのはプロ市民の方ですか・・・そうですか・・・失礼しました。

海兵隊岩国基地の隊員4人による女性の集団暴行をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。
 
 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。
 
藤田知事は取材に対し「犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と説明した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1045637.html